ブログ
オンラインショップ

ランニング専用オーダーメイドインソール・ランニング指導

足圧計・シリコンコーチ動画診断&競技特有の動き分析でオーダーメイドインソール処方

あなたの痛みを改善したり競技力を向上するために、インソール作成に必要なカラダの状態(静的・動的解析、骨格、筋バランス等)を客観的な分析ツールを使って丁寧に診断します。その後、足もとを最も安定させ、正しい動きを導くような足型の型取りを行い、更に必要な場合は補強パーツの追加などを行いアスリートの要望にあわせて調整します。

オリンピックメダリストやプロスポーツ選手の競技専用オーダーメイドインソール作成をしてきた技術者が作成します。

 

足の機能回復プログラム

インソールを普段使用していない足は殆どの場合スポーツのオーバーユース(使いすぎ)によるトラブルの前兆があります。インソール作成と足の関節可動域や筋バランスを調整するプログラムを同時に行うことにより、足首関節がニュートラル(まっすぐな)正しい方向に動きを取り戻した状態で、さらにあなたにぴったりのオーダーメイドインソールが正しいアライメントをキープし、足・膝・腰などを守ってくれます。

 

正しいアライメント作りの指導

最初の静的・動的テストで発見したからだや動きの問題点を説明し、セルフケア方法や効果的なインソールの使用法を指導します。継続して、自分のアライメントやランニングフォーム改善のアドバイスを受けたい方は、ランニングクリニック3回コース受講をおすすめします。

 

すぐ作成、その日にお持ち帰り

オーダーメイドインソール作成はその日にお持ち帰りが可能です。

 

トップアスリートが使用しているオーダーメイドインソール "Feetech"

国内外で活躍するトップアスリートの足もとを支えています。

国内のトップレベルのトレーナーからも推薦していただいています。 推薦の声

 

効率のよいフォーム作りやケガの予防に欠かせないランニング専用オーダーメイドインソールの作成に加え、更にSilicon Coach Pro動画分析ソフトを使って、あなたのランニングフォーム、姿勢、着地と蹴り出しの足の動きを客観的に分析しアドバイスを行います。

正しいフォームの妨げとなる筋肉や骨格の機能改善を目的とした自宅セルフケア・スポーツマッサージ方法の指導と合わせて、効率的な走り・動き作りのためのトレーニング指導であなたの目的・目標に合わせたランニングコンディショニング作りをお手伝いします。

 

▼インソール作成&フォーム動画分析・指導のご予約はコチラからどうぞ。

フットトレーナーズの指導内容が書籍になりました
フットトレーナーズの指導内容が書籍になりました

痛みの無い、美しい姿勢・美しい脚で、何十年も続けていけるランニングフォーム・練習・そしてセルフケアの仕方をそれぞれのランナーがフットトレーナーズで習得し、目標達成(記録達成、初マラソン完走など)のお手伝いをすることです。

 

フットトレーナーズのランニングのコンセプトは、ケガなく楽に走ること。

姿勢改善や、カラダの動き作りなど、走り込む練習をする前にやらなくてはいけないこと、できることはたくさんあります。やみくもに走って速くなった方の多くが、故障やケガに苦しんでいます。実はケガをしない走りこそ、結果的に楽に、速く走ることにつながるのです。

初心者から記録更新を狙うエキスパートまでランナーを最先端のスポーツ医科学を活用してサポート致します。

よくあるランニング傷害と治療・再発予防の方法

足底筋膜炎

腸脛靭帯炎

ランナーズニー

シンスプリント(前頚骨筋炎)

アキレス腱周囲炎

  • 痛いところがある場合は、動かした直後にRICE処置を行う。
  • 痛みがあったり違和感が少しでもあれば、大事になる前にスポーツ傷害専門の整形外科医を受診する。

  • 痛みがある場合は、自分で何とかしようとせずに、アスレチックトレーナーやスポーツ理学療法士が組んだリハビリプログラムを段階を追って毎日行う。怪我をする原因は、足のアライメントの崩れが原因で関節のアライメントの問題が起こっていることや、複数の関節をまとめて使う動き(コーディネーション)をする際の神経支配の問題が殆どです。怪我のリハビリ→競技により近い動きを無駄な力を抜いて出来るように、自分の体力・体格・成長段階・技術レベルに合ったメニューを行うことが重要です。

  • 無理のない、運動・栄養・休養のバランスの取れた練習計画を立てる。練習とは走ることだけではなく、走った分だけ身体のメンテナンスを入念に行う。特にマラソンで使う下半身のセルフケアを毎日行うことが重要です。

ランニング専用オーダーメイドインソールを使うメリット

内側や外側に倒れこんでしまっている足の骨を、それぞれの方に合ったアーチサポートをスポーツ用オーダーメイドインソールを使用して、ニュートラル(まっすぐ)の位置にキープすることで、足首の制限(詰まり)を解消し底背屈がしやすくなったり、足の指が自由に使えるようになり、関節が本来持っている機能を発揮させることが出来るようになります。

運動中に下半身が安定し上半身の運動も脱力して動けるようになります。着地や地面への衝撃が少なくなり安定したポジションに一瞬で体重移動できるようになるので、ジャンプが高くなったり、速く走れるようになるなどパフォーマンスが向上します。足の一箇所にかかる負担を減らし、体重を外に上手に逃がせるようになるため、外反母趾などの足の変形などを未然に防ぐ役割も果たします。

日常の靴にインソールを装着することで、スポーツ以外の日常生活から筋バランスが正しく使われることになり、外反母趾や扁平足、甲高足、O脚、X脚も3ヶ月〜1年で改善されて行きます。

インソールによって土踏まずアーチの機能が向上することで足の衝撃吸収力や荷重を効率よく逃がすことができるようになるため、着地時などの足・膝・腰への負担が軽減し、足首の疲労骨折、ジャンパーズニー、シンスプリント、足底筋膜炎、腰痛などのスポーツ傷害予防や再発防止、痛みの軽減に役立ちます。