毎年数多くのスキーヤーがブーツ調整に訪れます。
本日のお客様は毎年いらっしゃる指導者の方です。
スキー連盟がそのシーズンの念頭に掲げるテーマを、各ブロック(地方)へ、
そして都道府県の指導員たちに伝えていきます。
インストラクターや指導者に必要なのは、
その指導方法などを表現して見せること。
大事な用具の一つであるブーツの調整を怠っては成り立ちません。
フットトレーナーズでは、ナショナルチームのブーツサービスマンを長年経験し、コンデショニングコーチやアスレチックリハビリテーションの指導経験豊富な代表が、全身のアライメントをチェックし、効率よくブーツを動かすために必要な要素を盛り込んだインソール作成、カント調整、ブーツフィッティングを行います。
ブーツの基本設計を壊さずに足にフィットさせるには、まず的確にインソールが作られることがマストとなります。
また、正しく体を使うことでブーツを効率よく動かすことができます。
そのためには体に染み付いてしまったアライメント不良下での運動を改善することも重要な要素となってきます。
全身のアライメントの特徴を説明し、ロジカルに問題の改善に向けたアドバイスやセルフケアの方法を指導します。
スキーブーツにカスタムインソールは上級者やレーサーには常識となっていますが、
初級者、中級者の方にもブーツを柔らかく使い、正しいポジションに乗るための上達には欠かせないアイテムです。